ノロウィルスの消毒

ノロウィルス感染による胃腸炎、食中毒は特に冬場に多いようですが、一年を通して発生しています。ノロウィルスの感染は、もともとは二枚貝によって感染する食中毒とされていたようです。しかし、人が共同生活をしている場などでの飛沫感染や、感染者が触れた物を別の人が触れて感染するといった場合もあることがわかっています。特に、食品取扱者が感染していた場合に、その人が触れた食品を介して感染することが増えているようです。飲食店を営んでいらっしゃる方や食品関係のお仕事をされている方にとっては、ノロウィルスは非常に厄介で重要な問題ではないでしょうか。ノロウィルスは感染力が非常に強いようで、一度かかったからと言ってそれで免疫ができて二度と発症しないというタイプのウイルスではありません。何度でも感染する危険性があるのです。更に困ったことに、通常のアルコール消毒や熱消毒に対する抵抗があるといわれています。ノロウィルスの消毒には、次亜塩素酸ナトリウム液の使用が有効であるようです。次亜塩素酸ナトリウムは薬局やネットでも購入可能です。ご家庭でできるノロウィルス対策として、用途に応じて5%~10%に希釈した溶液をつくっておくといいかもしれません。飲食店や公共施設などの人が多く訪れる場所を手作りの消毒液で何とかしようとするのは危険ですし、非常に労力がかかります。ノロウィルスに不安を感じたら、ぜひ当サイトをご利用の上、消毒のご依頼をください。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント