ノロウイルスの予防対策は大丈夫ですか?

1年を通して発生し、冬季に流行しやすいノロウイルス。症状は、胃腸炎や食中毒による嘔吐や下痢、腹痛で、吐しゃ物が気道につまり、死に至ることもあるそうです。ノロウイルスの恐ろしいところは、まだワクチンがないため、発症してしまうと対症療法に限られてしまうところにあるといえます。また、少量のウイルスでも爆発的に増殖するといわれており、潜伏期間が短いのも、ノロウイルスの大変なところです。ですから、あらかじめしっかりと予防対策を取っておくことが大切で、自分だけではなく、周囲の人と一緒に行うことで、より効果的に予防できるはずです。ノロウイルスに感染した人の吐しゃ物やふん便には、大量のウイルスが含まれている可能性が高いので、二次被害を防ぐためにも必ず適切に処理しましょう。経口でも感染するので、必ず手をしっかり洗いましょう。また症状がある人は、食品を取り扱う行為は避け、飛沫感染などを防ぐためにも人の多いところに行くことは控えましょう。お風呂やトイレなどを衛生的に保ち、使用後の手洗いは徹底しましょう。ノロウイルスの消毒に関しては、次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤を使用するか、90度前後の熱湯で数分煮沸消毒を行うことが有効とされています。しかし次亜塩素酸ナトリウムには金属腐食性があり、使う際は注意が必要です。ノロウイルスは、周りの人がかかると二次感染を起こしやすいウイルスです。日常の動作で無意識に口元に触れてしまうことも多いので、予防対策にはノロウイルスの消毒と手洗いなどを行い、少しでも被害に遭わないようにしましょう。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント