ノロウイルスの感染経路

ニュースなどで度々話題に出るノロウイルスですが、実際の所なにがどう危ないのかを知っている人は少ないようです。ノロウイルスによる感染経路はいくつかあるので見てみましょう。

【食品媒介感染(食中毒)】
ウイルスに汚染している食品(カキ等の二枚貝に含まれていることがあります)を、生または十分に加熱しないで食べた場合や、ノロウイルスに感染した人が調理中に手や指などから食品や水を汚染し、その汚染食品を食べたり飲んだりした場合などがあります。

【接触感染】
感染した人の糞尿や嘔吐物に触れた場合や、手や指などから口にウイルスが入った場合、感染した人の手などに付着したウイルスが、ドアノブなどを汚染しそれに触ってた手などから、口にウイルスが入った場合等があります。

【飛沫感染・塵埃感染】
患者の下痢や嘔吐物が飛び散り、ウイルスを含んだそれらが口から入った場合、患者の嘔吐物の処理が不十分なため、それらが乾燥して空中にまい、口からウイルスが入ってしまった場合。

これらの感染経路から感染する事があり、潜伏期間は24~48時間で、主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で、発熱は軽度で37℃~38℃くらいです。ノロウイルスにかかると大変ですので、完璧な消毒を業者に依頼するのが得策です。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント