ノロウイルスの除菌方法

ノロウイルスを除菌する手順は、除菌する場所によって異なります。

調理器具等の除菌は、洗剤などを十分に洗浄し、次亜塩素酸ナトリウムで浸すように
ペーパータオル等で拭きます。加熱できる物は加熱することによって、消毒活動に効果的です。

ドアノブやカーテン等日用品、そしてトイレや浴槽も、次亜塩素酸ナトリウムを使用し、浸すようにペーパータオルで拭きとって下さい。

嘔吐物や糞便によって汚染された場所の消毒が一番必要とされています。
その場所に対しては、まず、嘔吐物等をウイルスが飛び散らないよう、ペーパータオルで静かに拭きとって、ビニール袋等に密閉し処分してください。
またこのビニール袋に対しても、十分にシタル料の次亜塩素酸ナトリウムを入れておくことが、よりノロウイルス感染の予防に繋がります。

床などの汚染には、しっかりと水拭きをした後、次亜塩素ナトリウムを浸すようにペーパータオルで拭き取ってください。
水拭きした雑巾やモップもしっかりと処理後に消毒し、洗った洗面し所等も、消毒をする必要があります。

患者の使用していた衣類や下着等は、煮沸消毒をすることが有効的です。
ウイルスが飛び散らないよう、しっかりともみ洗いし有機物を取り除いた上で、次塩素酸ナトリウムの消毒を行ってください。
十分以上経ってしまった衣類は、この消毒方を行っても除菌は難しいので破棄することが望ましいです。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント