危険なのは冬だけじゃない?

冬になるとテレビではよく「ノロウィルス」について報道しています。その影響もあってか多くの方が、ノロウィルスは冬だけ感染する恐れがある病気だと思っています。しかし、ノロウィルスに感染するのは冬に限ったことではなく、年中気にかけて対策や予防をする必要があります。ノロウィルスは感染力がとても強いと言われており、感染した場合は嘔吐や下痢などを発症し、まともに体を動かすことができなくなってしまうといいます。集団感染を防ぐためにも、食材を取り扱っている飲食店はもちろん、医療施設や商業施設、公共施設などでは定期的な消毒作業が行われていることが多いです。消毒をするだけなら、市販されている消毒液を吹きかけておけばいい、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、通常のエタノールや逆性石鹸では殺菌効果があまり得られません。ノロウィルスの消毒では塩素系消毒剤を使用する必要があるなど消毒の方法が異なっているようです。85℃以上の熱湯で1分以上の処理が必要とも言われています。調理器具やタオルだけを消毒したいという場合なら、熱湯処理で簡単に済むかもしれません。しかし、この方法が有効であったとしても店舗内、施設内などを熱湯処理するのは無理があります。また、塩素系消毒剤を購入したとしても、消毒する規模が大きければ自分たちで消毒作業をするのは時間がかかり大変です。手間をかけずに、ノロウィルスの消毒をしたいという場合には、当サイトをご利用ください。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント