下痢止めを飲むべき?

ノロウィルスによる胃腸炎の特徴として、激しい嘔吐と下痢がありますが、これはとても不快なものです。トイレから離れる事出来ないという経験談も多く聞きます。これらの症状が続くと脱水症状になる恐れもあることから、病院を受診した場合は下痢止め、吐き気止めを処方してもらえる場合もありますが、個人での判断で市販の薬を使って止める際には注意が必要だといえます。むやみにこれらの薬を服用するのは、逆に下痢や吐き気が長引かせるのではないかという説があるといいます。医師の間でも服用は慎重にするべきだという意見もあるようです。吐いたり下痢をするというのは、ウィルスを体の外に出してしまおうという体の防衛反応です。薬を飲むとこれを止めてしまうので、逆にウィルスが体内に留まったままになり、治りきらず、薬が切れればまた吐き気と下痢が始まる可能性があるというのです。下痢や吐き気を止める必要があるのは、脱水症状の危険があるからといえます。この見極めは医療の正しい知識のない一般人では難しいところです。ノロウィルスに感染して引き起こされた症状であるならば、安易に市販薬を飲まないほうが良いのかもしれません。詳しいことについては医療機関を受診し、お医者さんに聞かれるのが一番でしょう。また、ご家族でお住まいの場合、嘔吐物や下痢などで汚れたベッドシーツ、衣類、床、トイレなどの掃除をするのは大変危険です。それらの清掃、消毒は万が一の二次感染を防ぐためにノロウイルス消毒業者にお任せください。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント