ノロウイルスによる出席停止期間

ノロウイルスと呼ばれる感染症胃腸炎は、学校保健安全法で学校感染症に指定されていないので、法律的に、出席停止期間を
決められている訳ではありません。
学校だけでなく、会社も同様で法律による、ノロウイルス出勤停止期間というものは定められていません。

ですが、ノロウイルスは感染力が非常に強いものであり、学校や会社で集団感染を引き起こさない為にも、しっかりとした注意が必要で、王音也下痢などの症状がある間は、医者との相談をし自主的に出席、
出勤を停止することが好ましいです。

集団感染の前例が多く話題となり、近年では、学校や職場自体でノロウイルス感染時の出席、出勤停止が定められている場合もあります。
感染を確証した際は、すぐに連絡を行い確認をとってください

出席、出勤を指定維持期は、医者との相談も重要ですが、現状で症状が無い場合、病院で判断してもらうことも難しいと思います。

症状が無くなった後は、出勤、出席をしても良いですが、症状消失した後も暫くの期間、菌を排出するので、復帰後の注意も十分に必要とします。

回復後の、二次感染を防ぐ為に、こまめな消毒や除菌を行うことが大切です。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント