食中毒の危険性

食中毒というと食あたりなどと混同されやすいために、安易に考えられてしまいますが、深刻なものでは命を落とす場合もある危険な病です。特に被害が深刻になりやすいのは、子供や高齢者です。
食中毒にも細菌性とウイルス性があります。
ウイルス性は発熱や嘔吐、水様便などが主な症状となっており、単なる風邪などと間違われる場合がありますが、
単なる風邪よりもはるかに体力を奪われてしまうために、とても注意が必要です。
またノロウイルスの厄介なところは手軽なアルコール消毒が無意味であるということです。
ウイルスには周りを脂質で出来た膜のようなものが覆っているタイプのものがあり、こうしたものは膜を破壊することで消滅させることができますが、ノロウイルスはそもそも膜を持っていないために、アルコール消毒はほとんど無力です。
冬場に特に活発になるノロウイルスですが、夏も注意が必要です。
またノロウイルス以外にも、O157等の恐ろしい食中毒の原因となる菌は沢山存在しています。
まれに血便などの怖い症状が出ることもあります。もちろん不安になりますが、こうした場合は慌てず専門医に相談しましょう。またこうした怖いノロウイルスなどは消毒のプロに予防してもらいましょう。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント