飲食店はより一層の注意が必要

ノロウイルスは、どこから感染してしまうかわかりません。牡蠣などの食べ物から感染してしまう事もあれば、感染者の汚物や飛沫から感染してしまうこともあります。しかしその中でも、特にノロウイルスに要注意の施設があります。それが、飲食店です。
厚生労働省からは、どこの施設で、どれだけの被害が発生したのかを発表しています。2015年のデータによりますと、事件数の約7割が、患者数の約6割が、飲食店で発生したと発表しています。第二位となる旅館や仕出し屋の数倍の数値であり、飲食店ではノロウイルス対策が急務とも言えます。

飲食店では、食材にノロウイルスが含まれているかもしれませんし、調理担当者や配膳担当者が感染している場合もあります。また、人が多く集まる場所ですし、トイレには感染者の便や嘔吐物に含まれていたノロウイルスが広がっているかもしれません。飲食店は、ノロウイルスが感染しやすい場所だと言えるでしょう。
もちろん、飲食店で食中毒が発生したとなれば一大事です。そのため多くの飲食店はノロウイルス対策も行っているとは思われますが、万全を期すのなら、ノロウイルス消毒のプロの力を借りるのが良いでしょう。まずは、当サイトより無料相談をお試しください。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント