もしも自分が感染してしまったら・・・

ノロウイルスは、非常に感染力の強いウイルスです。そのため、平成27年では約15,000人もの人たちがノロウイルスによる食中毒に見舞われました。だからこそ、いつ自分自身がノロウイルスに感染するのかわかりません。
ノロウイルスに感染しますと、およそ1~2日後に発症するといわれています。症状としましては、下痢や嘔吐、腹痛や発熱などが主で、だいたい2~3日後には快方に向かうことが多いようです。
しかし注意しなければならないのは、快方に向かっても、その後数週間はノロウイルスを排出し続ける可能性があるということです。そのため「もう大丈夫だ」と思っていても、知らず知らずのうちにさらなる感染者を増やしている事があります。症状が軽くなっても、周囲の人を感染させないように注意しましょう。

感染した経験がある方は、しばらくは電車やバスといった人が集まる場所は避けたほうがよろしいでしょう。また、便にはノロウイルスも大量に含まれているため手洗いを一層徹底して行い、調理器具などにも触らないようにします。マスクも極力つけるようにしておきましょう。
ノロウイルスは感染力が強いため、自分が被害者になると同時に、加害者になってしまう恐れもあります。そのようなことが無いよう、感染した方はしばらくノロウイルスを感染させないように気を配ってください。そして必要に応じて、ノロウイルスの消毒業者の力を借りるようにしましょう。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント