次亜塩素酸ナトリウム水の作り方

ノロウイルスの消毒に対しても有効と言われている次亜塩素酸ナトリウム。その次亜塩素酸ナトリウムですが、市販されているためご家庭でも簡単に用意する事ができます。ただし注意点として、基本的には濃度の高い原液が販売されています。そのままでは危険ですので、使用する際には希釈して使わなければいけません。

希釈する程度は、その原液の濃度や使用する目的に応じて変えていく必要があります。
まずは、次亜塩素酸ナトリウムを使用する目的です。感染者の便や嘔吐物など、大量のノロウイルスが付着していると思われる場所には濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムが必要で、その濃度は0.1%と言われています。逆に、感染者の衣類やドアノブなど、手が触れる程度の場所には薄めの次亜塩素酸ナトリウムでも十分で、その濃度は0.02%程度とされています。
目的が定まりましたら、次に適切な濃度まで希釈します。例えば、目的とする濃度が0.1%で、原液の濃度が10%だった場合です。1リットル分を用意するのなら、水1リットルに対して10ミリリットルの原液を入れることになります。計量カップを使用するのに抵抗がある場合は、ペットボトルの蓋が5ミリリットルの容量になっていますので、それを利用して希釈するのも良いでしょう。

このようにして、適切な濃度に薄めて使用する事になります。次亜塩素酸ナトリウムを用意しておけばノロウイルスに感染する確率を低下させる事ができますが、より徹底的にノロウイルスを消毒するのでしたら、当サイトまでご相談ください。

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

フッターポイント